人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゼ・シャンでミニミニお花見会

こんばんは!

ビストロ・ル・シアンのソムリエ、トイプードルのテオです。

今日はとってもいいお天気でしたが、金曜日・土曜日は、真冬並みの寒さでしたね...

せっかくのお花見、中止された方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか134.png

寒いの大嫌い+花粉症のテオ・ソムリエも、ル・シアン店内でミニミニお花見をしましたよ179.png

ロゼ・シャンでミニミニお花見会_e0366081_22035468.jpg


青山フラワーマーケットでかわいい桜、売ってますよ~

ベタベタですが、Veuve Clicquot のロゼで乾杯110.png

こんなに濃いピンクなのですね~

イエローのラベルがあまりにも有名なシャンパーニュ・メゾン、ヴーヴ・クリコ。

実は、ル・シアン店長、ヴーヴ・クリコのロゼは初めてで、もう少し軽いものを勝手に想像していたのですが、かなりコクのある苦味が広がり、新鮮な驚きでした146.png

シャンパーニュ専門店、マチュザレムさんによると、1755年、世界で初めてロゼ・シャンパーニュをリリースしたのがヴーヴ・クリコだそうです。

Veuve Clicquot ローズラベル Brut

生産者業態: NM(ネゴシアン・マニピュラン)

生産者村: ランス

ブドウ種: ピノ・ノワール 50~55%、ムニエ 15~20%、シャルドネ 28~33%

デザートは、インテリア系の人気ブロガーさんのBlogで見つけた「イチゴのバルサミコソースがけ」のレシピを拝借。

ロゼ・シャンでミニミニお花見会_e0366081_22040131.jpg

イチゴを1パック、すべて半分に切り、バルサミコソースを全体にかけ、レモン汁とグラニュー糖をお好みの量混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やすだけ。

超簡単で、美味です111.png

そのブロガーさんは、グラニュー糖大さじ3程度とされていましたが、甘いものやや苦手なル・シアン店長は大さじ1で十分でしたよ。

バニラアイスクリームにかけて食べるとさらに美味しいです106.png

ロゼ・シャンでミニミニお花見会_e0366081_22043579.jpg


ぜひ、お試しあれ~

しかし、ハーフボトルって、一瞬でなくなりますね103.png



ぽちっと押していただけると励みになります☆






by bistro-le-chien | 2017-04-02 20:45 |