人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨ワイナリーツアー PART VII サントリー登美の丘ワイナリー(世界のぶどう)

こんばんは!

ビストロ・ル・シアン、ソムリエ、トイプードルのテオです。

引き続き、ル・シアン店長が参加した日帰りバス旅行・山梨ワイナリーツアーのお話ですよ。

サントリー登美の丘ワイナリーの美しい畑の見学、まだまだ続きます。

...の前に、前回の終わりにおききした「国産ワイン」と「日本ワイン」の違いについて、ちょこっとご説明(偉そう?105.png

「国産ワイン」は、日本国内で製造したもの。なので、原料が輸入果汁などであってもOK。

他方、「日本ワイン」は、国産ブドウ100%で造られたワインだけ! 通常、値段もずっと高いのです153.png

...ってそんなことご存知でした?、汗

さて、気を取り直して...

こちらのワイナリーでは、甲州やベーリーAなど、日本を代表するぶどうだけでなく、世界中で愛されるぶどうも栽培されています。

《カベルネ・ソーヴィニョン》

山梨ワイナリーツアー PART VII サントリー登美の丘ワイナリー(世界のぶどう)_e0366081_21264475.jpg

葉の切れ込み、相当深いですねー

ル・シアン店長、心のワイン、ロバート・モンダヴィもカベソーですよ~110.png


《カベルネ・フラン》
山梨ワイナリーツアー PART VII サントリー登美の丘ワイナリー(世界のぶどう)_e0366081_21273225.jpg

地味な脇役のイメージですが、カベルネ・ソーヴィニョンを上品に仕上げるには、なくてはならない存在と言われます。

カベソーの葉より切れ込みが優しい感じですね。


《メルロ》

山梨ワイナリーツアー PART VII サントリー登美の丘ワイナリー(世界のぶどう)_e0366081_21280584.jpg

砂利質土壌のボルドー・ガロンヌ河左岸で育つカベルネ・ソーヴィニョンに対し、粘土質のドルドーニュ河右岸で多く栽培されるメルロ。

あまりに有名すぎて、自分で書きながら、ちょっと恥ずかしくなるル・シアン店長でした、笑

そんなおフランスなカベソー様もメルロ様も、日本でしっかり栽培されているなんてちょっと感動です110.png

そして、世界中のアイドル、《シャルドネ》

山梨ワイナリーツアー PART VII サントリー登美の丘ワイナリー(世界のぶどう)_e0366081_21283847.jpg
ピントぶれとる~

冷涼なフランス北部から温暖なオーストラリアまで、今や世界中で栽培していない地域はないほどと言われています。

シャープな酸味を伴うものもあれば、ル・シアン店長好みの樽香たっぷりのコクありタイプもあり、品種としての個性より、造り手の技術やフィロソフィーが最も反映されやすい品種ですね。

お次のブドウは...

いやいや、そろそろ喉が渇いたどー129.png

テイスティングバーへ移動しまーす!

いよいよ次回が最終回ですよ~



ぽちっと押していただけると励みになります☆





by bistro-le-chien | 2017-06-20 20:34 | 旅行