人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TINTO RESERVA

こんにちは! 

ビストロ・ル・シアンのソムリエ、トイプードルのテオです。

皆さま、3連休、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、暑いっすねー

今日ご紹介したいワインはこちらのスペインの赤ワインです102.png

TINTO RESERVA_e0366081_12183561.jpg

しっかりめの赤ワインがお好きな方に、ふくよかで、でも重すぎず、そして、なんといっても Reasonable なお値段のワインをご紹介するとすれば、もうこれしかありません!!

Tinto Reserva
D.O.C Rioja
生産者: Marques de Riscal(マルケス・デ・リスカル)
生産地域: リオハ、スペイン
ぶどう種: テンプラニーリョ他
アルコール: 14%
輸入業者: サッポロビール
参考小売価格: 2,500円

スペインのリオハ地方は、言うまでもなく、世界有数のワインの銘醸地。

サッポロビールさんのHomepageによると、

「マルケス・デ・リスカル社は、1858年にリスカル侯爵によって、設立されました。侯爵はフランス産のぶどうの木を移植し、伝統的なリオハのワイン製造法も、フランスの製造法に改革しました。1868年にフランス人技術者ジャン・ピノーを技術チームに招き入れて以来、リスカル社の赤ワインは、その品質の高さゆえ、広く市場に知られるようになり、1876年にはブリュッセル展示会で金メダル、1929年にはバルセロナ国際展示会でグランプリ賞と数えきれないほどの賞を獲得しています。」

とのことです。

外観はやや若い状態を抜けた印象。
香りはカシスやブラックベリーのジャム、ドライフルーツ、シナモン、甘草、カカオ、樽香など複雑な印象。
酸味は穏やかで、タンニンははっきり感じられるものの溶け込んで、余韻も長く楽しめます。

こちらも、ワインスクールで教えて頂いたワインですが、先生曰く、ちょっと前まで1000円台で購入できたのに、最近人気急上昇で2000円台半ばに。
でも、ブラインドだったら、もっともっと高級なワインと答えてしまうと思います129.png

ステーキと合わせても最高ですが、ブイヤベースなんぞいかがでしょうか??

TINTO RESERVA_e0366081_12324061.jpg

こちらも圧力鍋で作ってみました。

ぐつぐつ煮すぎると身がしまりすぎる魚介類。ブイヤベース、圧力鍋向きのお料理だそうですよ~109.png



ぽちっと押していただけると励みになります☆





by bistro-le-chien | 2017-07-16 12:39 | 赤ワイン