人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E.JAMART & CIE Champagne Carte Blanche Brut

こんにちは!

ビストロ・ル・シアンのソムリエ、トイプードルのテオです。

だいぶ経ってしまいましたが、8月の初め、ル・シアン店長友人のIちゃんが、ル・シアンに遊びに来てくれましたよ。

何はともあれ、まずは泡で乾杯109.png

E.JAMART & CIE Champagne Carte Blanche Brut_e0366081_16410563.jpg

うーん、黒ブドウ♡という感じのこちらのシャンパーニュ、なんとなんと、樹齢80年のムニエ95%で造られているそうです。

E.Jamart & Cie Champagne(ジャマール&シエ・シャンパーニュ)
Carte Blanche Brut

生産地: フランス、シャンパーニュ地方
コトー・ド・シュッド・デペルネのサン・マルタン・ダブロワ村
AOCシャンパーニュ
生産者: ジャマール&シエ
ぶどう種: ムニエ 95%、シャルドネ 5%

うきうきワインの玉手箱さんによると、

「ジャマールの本拠地は... ヴァレ・ド・ラ・マルヌとモンターニュ・ド・ランスの間...
...まだ余り知られていない地域だが、良質のチョーク層に恵まれヴァレ・ド・ラ・マルヌのふくよかさと、
コート・デ・ブランのシャープなミネラルの両方を併せ持つワインが産出される。
近年ではラエルト・フレールなど、若手の優良生産者を輩出している。今後も更に注目が集まるであろう地域だ。」


そうです☆

シャンパーニュとしてはお値段もリーズナブル。 最近、ル・シアンの定番になりつつあります110.png
黒ブドウ系好きの方に特にお勧めですよ~ 

さて、シャンパーニュに合わせたのは、いつもおしゃれなホームパーティーを開いてくれるKちゃんに教えてもらったコーンのムース。

E.JAMART & CIE Champagne Carte Blanche Brut_e0366081_15084579.jpg

とっても簡単なのですが、レストランみたい~♪ってとっても喜んでもらえました128.png

こちら、先日、amazonでついつい勢いでぽちってしまった(汗)パエリア鍋で作りましたよ~

E.JAMART & CIE Champagne Carte Blanche Brut_e0366081_15083560.jpg

鉄のお鍋、扱いが心配でしたが、全然大変ではなく、おこげがいい感じに美味しくて、好評でした!

Iちゃんとのホムパのお話、次回につづきまーす106.png



ぽちっと押していただけると励みになります☆





by bistro-le-chien | 2017-08-26 17:18 |