人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど...

こんばんは!

ビストロ・ル・シアン、ソムリエ、トイプードルのテオです。

山梨ワイナリーツアーの後半へ行く前に、ちょっとひと休みしましょうか。

最近、ル・シアン店長、ご飯作ってないんじゃないのーという声が聞こえてきましたので、たまにはおうちご飯の写真を105.png

ル・シアン店長友人の、料理上手で、おうちもいつもピッカピカの素敵女子、Sちゃんから教えてもらったWMFの圧力釜。

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_21432526.jpg

画像、WMFのHomepageからお借りしました~

この圧力鍋を購入してから、美味しい料理が素早くできて、まぁ楽しいこと、楽しいこと106.png

圧力釜を買おうかどうか、かれこれ5年以上悩んでいたのですが、さっさと買えばよかったーーー

本当に便利。 想像以上の「時短」でした!!

ちなみに、ル・シアンで購入したのは一番小さい「パーフェクト・プラス 2.5リットル」です。

とにかくアッツアツのうちに早く食べたい派なので(笑)、あんまり写真がないのですが...

まずは王道の肉じゃが。

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22170183.jpg

丸ごと玉ねぎのスープ。

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22173482.jpg

鶏肉とエリンギの白ワイン煮。

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22180965.jpg

イカのトマト煮イカスミソース和え。

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22185774.jpg

こちら、レシピではおかずの一品なのですが、ル・シアンではパスタにかけちゃいました。

このパスタがまた絶品なんです109.png

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22202324.jpg

イタリアのカンパーニャ州の超ロング・パスタ、パスティフィーチョ。

乾麺ですが、生麵のようにもっちもちに仕上がるんですよ~

写真右の紺色の袋はご参考までに市販の普通のパスタです。 

どんだけ長いのよ、パスティフィーチョ様、笑

超美味しくてやみつきですが、正直、保管には困ってます、爆

パスティフィーチョ、ハイ食材室さんで購入できますよー

さて、こちらのイカスミのパスタに合わせたワインはといえば…

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22243947.jpg

ナチュラルローソンで買ったニュージーランドはマールボローのピノ・ノワール。

全く期待していなかったのですが(失礼119.png)、これがどうしてなかなか美味しかったんですよー。

Babydoll

どうやらソーヴィニヨン・ブランの方が有名のようですが、ピノ・ノワール、とっても美味しいです!

農園でともに暮らす小型の羊たちのことを「ベビードールシープ」と呼ぶそうで、このワインもそこから名前がつけられたとのことです。

最後に、ル・シアンのブルゴーニュ用のグラスをちょっとだけ自慢129.png

ちょっとひと休み - 圧力鍋、パスタ、ワイングラスなどなど..._e0366081_22313765.jpg

六本木のワインラバーの聖地(?)、小田島の若旦那に教えてもらったワイングラスのブランド、Zalto

熟練の職人が、一客ずつ「口吹き制作」のみで造っているとのことです。

安ワインもあっという間に熟成したブルゴーニュのような奥行きのある味わいに変えてくれます113.png

かーなり良いお値段なのが難点ですが103.png

さてさて、今日とりあげたお料理は、肉じゃが以外すべて、行正り香さんの「圧力鍋、使ってみよう」のレシピでした。

どれも簡単で、美味しくて、しかもおもてなしにも使えるおしゃれなレシピです☆

表紙が、まさに、丸ごと玉ねぎのスープ!

WMFの圧力鍋、もっちもちパスティフィーチョ、ワイングラスのZalto、行正り香さんの圧力鍋レシピ、どれも超お勧めです109.png

次回はまた山梨ワイナリーツアーのお話にー



ぽちっと押していただけると励みになります☆





by bistro-le-chien | 2017-06-06 22:54 | つれづれ